コウのなんでもブログ

政治・経済・社会・教養・エロなどなど

統一地方選挙 大阪府・大阪市・堺市議会議員選挙を経て

久しぶりに書きました

政治ウォッチャーのコウです。

 

仕事が3月末から4月前半に掛けて忙しかったので、ブログを書くことが出来ませんでした。

 

閑話休題

 

4月12日に統一地方選挙前半戦がありました

大阪府民でもあり大阪市民でもあり、大阪維新の会支持者でもある自分にとって

この選挙の結果は非常に興味がありました

 

なお結果は

維新→過半数至らずも全議会第一党維持

公明→全員当選と思いきやまさかの大阪市会で取りこぼし

自民→前回より党勢回復も第三党に甘んじる

民主→壊滅的敗北

共産→そこそこ躍進

という感じでしょうか

 

特に大阪府議会で維新が過半数行かなかったのは非常に残念でした

でも元維新維新に近い議員が2~3人くらいいるのでその人たちをもう一度迎え入れれば過半数回復に至るのでは?と思いますがどうなんでしょうか

まあ維新幹事長の松井一郎知事は結構そこら辺シビアですからね。

戻るにしてもすんなりとは行かないでしょうな

ちなみに三人の内訳は泉北高速鉄道売却問題の時に離党した府議二人と、西野茂という府議西野修平氏・元衆議院議員西野弘一氏の叔父に当たる人です。

特に西野修平さんは僕の親父もしってる人で個人的に応援してる人なので、維新に是非入って欲しいなと思います。

 

府議会議員選挙のほうは自民元職or新人と一騎打ちのところで惜敗してるところがほとんどで、票差が開いてるところも現職自民VS新人維新の場合がほとんどなので悲観する結果ではないと思います。

 

大阪市議会は維新の勝利と言ったところでしょうか

特に維新が三人擁立して三人とも取った選挙区がありましたが、あれは維新の作戦がちでしたね。

 

橋下徹大阪市長大阪維新の会を立ち上げて五年、いわゆる「三バン」のない党でしたが、この五年間を経て大阪に限ってはそろそろ維新の「地盤」が確立してきたように思います。

 

5月17日の大阪都構想住民投票が楽しみです