コウのなんでもブログ

政治・経済・社会・教養・エロなどなど

祝!北陸新幹線延伸開業!

ここ最近仕事が忙しくて書くヒマがなかった

書きたいことはいっぱいあるのにね

 

今月14日に北陸新幹線の長野~金沢間が延伸開業しましたね。

先週末のニュースはもうこの話題一色でした。

 

ですが光あれば闇あり、というわけでこの開業をあまり好ましく思っていない方たちも居るわけです

たとえば18きっぱーのような一部の鉄オタですね

なんでも在来線に対して18切符使用不可になるから経営分離はイヤとか言ってるみたいです

地元は望んで新幹線開業を望み、経営分離に同意しているんだからいいじゃないかと思いますけどね

 

北陸新幹線をめぐる政治・行政が絡む揉め事や問題の根本はやはり

整備新幹線」の仕組みそのものに問題があると思います

国鉄からJRに分割民営化したときにちゃんと制度を作っておけばよかったのですが

そのときは労組問題で揉めてたので議論があまりされなかったんですね

 

整備新幹線のせいでできた胡散臭い仕組みはいっぱいあります

1・スーパ特急方式

2・在来線の経営分離

3・フリーゲージトレイン(GCT)

最近の新幹線の問題点はだいたいこの3つと、整備新幹線の制度そのものに行き着きます。

というわけで整備新幹線についてしばらく連載していきたいと思います

次の記事からは1のスーパ特急方式について書いていきます

途中何回か別の記事も挟むかもしれませんが