コウのなんでもブログ

政治・経済・社会・教養・エロなどなど

ふるさとじゃないところに納税出来る時点でなんかなぁ・・・


<ふるさと納税>高市総務相「異常な高額」返礼品に厳しい目 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

まあでも縁のある土地が1つとは限らないし

今や両親の出身地、祖父母それぞれの出身地、生まれた土地、育った土地が全部違うことも珍しくない時代だからしょうがないっちゃあしょうがないんだけどね。

 

でまあ、ニュースの本題

自分は去年からふるさと納税に興味持ってて、じいちゃんの出身地である山形にでも寄付してさくらんぼもらえるとこでも探そうと思ってたんやけど

他の自治体の納税特典も調べてたら面白そうなのが一杯出てきた

プリペイドカードがダメな理由もようわからんけど、牛まるごととかもらっても困りそうなもんやけどな・・・

ていうか寄付額より高額な物あげたらゆくゆくは制度破綻しそうなもんやし、ここらで国の指導が入るかなーとか思ってた矢先のニュースですね

納税特典としては大体食い物系が多いから今のうちにそれをうまく活用して贅沢するのもありだね